千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

長沼コミュニティセンターが敷地内禁煙になります。

長沼コミュニティセンターのホームページのお知らせにて、1月28日に以下のようなお知らせがありました。

 

 

敷地内全面禁煙の実施について

 

 日頃から、長沼コミュニティセンターをご利用いただきありがとうございます。

 当施設は、千葉市の方針により、受動喫煙防止の徹底と利用者の皆さま及び職員の健康管理のため、令和2年4月1日(水)から敷地内全面禁煙 といたします。

 同日から屋外に設置してある灰皿を撤去するとともに、館内外とも、タバコ・加熱式タバコ等の使用が禁止となります。

 皆さまにおかれましては趣旨をご理解のうえ、ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

http://naganumacc.jp/

http://naganumacc.jp/pdf/info200128.pdf

 

 

ご賛同およびご協力していただいた方に感謝!!

 2019年の秋ごろには、障がい者専用の駐車場に喫煙所があり、市長との対話会にてお願いをしたところ、多くの方にご関心を持っていただき、貴重な情報や千葉市議員の方の情報等をいただきながら、最終的には敷地内の禁煙となりました。

今回の敷地内禁煙に至ったことで、誰しもが安心して利用できる施設が千葉市に増えることとなりました。皆様のご賛同の声や実際に動いていただいた方に対しては感謝をいたします。

 これからもこのような決断をしていただける施設が増えることを願っております。

 

現在の状況についてはこちら

chiba-asafe.hatenablog.com