千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

ペリエ千葉(改札外)  受動喫煙をもしかしたら回避できるレベル

(注意)

コロナウイルス感染拡大防止のため喫煙所が利用できなくなっています。

chiba-asafe.hatenablog.com

 

判定 条件はあるが利用可能(受動喫煙もしかしたら回避できるレベル)

 

住所  千葉市中央区新千葉1丁目1-1

 

喫煙所 あり

 

掲載内容を見るときのお願い。

 文章だけではどうしても完璧に伝えきれないかと思います。フロアガイドをホームページまたはサービスカウンターにて入手し、閲覧しながら確認をしていただければと思います。

 

状況

 喫煙所が箇所ある。

 

B1F ペリチカ

 カルビープラス北京料理餃子の王様龍吟の間に喫煙所がある。

 

1F ストリート1

 タリーズコーヒードトールコーヒーが喫煙店となっている。

 

5F 

              ひとつの喫煙所に2つの出入口がある喫煙所がある。ユナイテッドアローズ、パパイヤリーフ、そば酒房凛や、どうとんぼり神座、トイレ、ベビールーム付近にある。

 

6F

 千葉駅総合クリニック、パンダ薬局、ラフィネ、JTB、多目的トイレ付近にある。

 

7F ペリエホール

 ペリエ千葉が運営していないそうだが、エスカレータを上って折り返ししたところ5m程度の場所に喫煙所がある。

 

受動喫煙を回避するためには

 正直近寄らないようにするしかありません。

 

喫煙所とベビールームを併設させる必要はあるのか?

 何でわざわざ喫煙所と併設させてベビールームをおく必要があるのか疑問に思う。もっと設置箇所を考えてみてはどうかと考えてしまう。ペリエ千葉以外でもこのような設計を見かけることがある。設計者も施工主も違和感を感じないのか。

 

調査日 

 2019年3月