千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

イオンマリンピア店  受動喫煙の回避は困難なレベル

判定 条件はあるが利用可能(受動喫煙の回避は困難なレベル)

住所  千葉県千葉市美浜区高洲3-13-1

喫煙所 あり

掲載内容を見るときのお願い。
 文章だけではどうしても完璧に伝えきれないかと思います。フロアガイドをホームページにて入手し、閲覧しながら確認をしていただければと思います。サービスカウンター近くに喫煙所があるため、ホームページによる閲覧を推奨します。

状況
 喫煙所が6箇所ある。(2階以外はフロアガイドに喫煙所が記載されていないので注意が必要。)
・1階 
 西側入口脇のサンマルクカフェに喫煙所が設置されている。
・2階
 立体駐車場からの連絡通路脇に喫煙所が設置されている。
 KEY's CAFEに喫煙所が設置されている。
・4階
 カフェ・ド・ペラゴロにて喫煙が可能。
 ポポラマーマにてにて喫煙が可能。
 チャイグールにて喫煙が可能。


受動喫煙を回避するためには
・B1階(食品売り場)
 西側エスカレータは1階サンマルクカフェと近いため利用はできない。立体駐車場側エレベータは2階エレベーター前に喫煙所があるため利用は推奨できない。正面口にエレベーターも2階KEY's CAFE前に喫煙所があるため利用は推奨できない。残された移動手段は東口と正面口の間にあるエスカレーターのみである。車イス利用の方は利用をあきらめたほうが良い。

・1階
 サンマルクカフェから店内に煙が漏れている。店舗に入るのであれば東口か南口を利用し、極力サンマルクカフェに近寄らないようにする必要がある。

・2階
 すべてのエレベーター、エスカレーター付近に喫煙ができる施設があるため、利用できる方法は見当たらなかったためあきらめたほうが良い。

・3階
 立体駐車場に階段があるのでそちらを利用して、立体駐車場からの連絡通路を利用すると良い。車イス利用の方は利用をあきらめたほうが良い。

・4階
 フードコートは禁煙だが、フードコートまで喫煙がある店舗を回避するルートが見当たらなかった。ここでの食事はあきらめたほうが良い。

エレベーターとエスカレーターについて
 エレベーターとエスカレーター付近に喫煙所を設けているので、違う階に移動する手段が極端に限られている。
 そのため、ほとんどの店舗にて受動喫煙を回避することが困難となっている。車イス利用の方に対して配慮がない状況にある。

安心して利用したい方へ
 正直なところ利用については推奨できない。違うお店の利用を推奨したい。

 

調査日 
 2018年12月