千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

千葉市宿泊療養施設グランパークホテルパネックス千葉は敷地内禁煙のようです

9月16日に千葉市より新型コロナウイルス感染症軽症者等の新たな宿泊療養施設を開設するとの発表がありました。

場所はグランパークホテル パネックス千葉(若葉区殿台町123-4)となるようです。

詳細な内容については下記を参照願います。

https://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/hodo/documents/210916-2.pdf

 

グランパークホテル パネックス千葉の喫煙状況について

 ホテルとしては現在は休業中とのことですが、ホームページにおいては「喫煙部屋と禁煙部屋をご用意しております。喫煙所は1階にございます。」との案内がありました。

grandpark-px.jp

 

宿泊療養施設としての喫煙状況について

 宿泊療養施設期間中の対応については神谷市長から次のような回答を頂いております。

 

施設利用をする際の注意点について

 期間中は敷地内禁煙とのことですが、元喫煙室であった場所は呼吸器に疾患がある人にとってはとても療養できる空間ではないかと思います。

 現場の方も対応でお忙しいかと思われますが、調整の際に考慮していただくことが望まれます。

 また、ホテルとして再利用される際もぜひとも禁煙化をお願いしたいです。