千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

ドン・キホーテ ワンズモール稲毛長沼店が開店するかもしれません。

(追記)

11月5日(金)にオープンするようです。

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

 ワンズモールの受動喫煙状況について何度かブログにて掲載をしてまいりましたが、ワンズモールにドン・キホーテが開店する動きがみられました。ワンズモールについてはイオンが撤退した後、ロピアやコジマ✕ビックカメラが開店するなど様々なテナントが入居し、喫煙所についても大きく変化してまいりました。

 今回のドン・キホーテの開店によっては喫煙所の設置について変更があるかもしれませんので開店後の状況について再度調べてみたいと思います。

chiba-asafe.hatenablog.com

 

ドン・キホーテの開店情報はどこから?開店時期は?(追記)

 ワンズモールのホームページには掲載されていませんが、求人情報サイトにドン・キホーテの販売スタッフの募集があり、勤務地がワンズモール稲毛長沼店となっていることから開店にむけて準備が行われていることがわかります。ただ、いつ頃開店するかはまだわかりませんでした。

(追記)開店時期については11月上旬になるそうです。

townwork.net

en-gage.net

※求人サイトなのでリンク先がなくなってしまう可能性もありますのでご了承ください。

 

ドン・キホーテの開店時期について?(追記)

 千葉市のホームページに公示文書として下記のような掲載がありました。

記載内容を見ますと今回の新店舗にあたり、営業時間や荷捌き場の変更の届出を行い、

これが公告されたようです。

 内容を確認したところ荷捌き場の変更は令和4年3月1日とあるので、開店時期はその後になるかもしれません。

https://www.city.chiba.jp/somu/somu/somu/kojibunsyo/documents/03kk495.pdf

 

ワンズモールのどこにできるのか?

 ワンズモールのフロアガイドを見る限り、1Fのトイザらスのあった売り場である可能性が高そうです。ここであれば商品の搬入も容易ですし、商品を置くだけのスペースもある程度は確保できるのかと思います。

www.ones-mall.net

 

 

ドン・キホーテ開業後に喫煙所が増えてしまうのか?

 仮にトイザらスのあった場所にドン・キホーテが入居したとしても、ミスタードーナツ脇の入り口付近に喫煙所がありますので新たに設置するだけの追加費用の負担はないのかなと思います。

 ただ、現在のワンズモールの営業時間が21時までなのに対して、ドン・キホーテは深夜2時頃までの営業となります。利用者の入店方法などを考えるとどのような対応になるかはまだわかりません。また、特に深夜帯についてはワンズモールの管理者の目がどこまで届くかわかりませんので、店頭や館内での喫煙者には注意が必要です。



ワンズモールは思いやり駐車区画に喫煙所を設置しないことを望みたい

 ワンズモールについては、体の不自由な方、妊娠されている方などが利用する思いやり駐車区画を設置しております。そして、その付近に喫煙所を設置しているため、妊娠されている方が確実に受動喫煙の被害にあう状況となっています。

 喫煙所は投資でなく余分な費用となりますが、安心して利用できるように受動喫煙に関する施策を真面目に取り組んでいただければと思います。

f:id:chiba_asafe:20210814131502j:plain