千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

(千葉市外)IKEA Tokyo-Bay 喫煙所の位置に変更があったようです

IKEA Tokyo-Bayのホームページに喫煙所の案内がありました。

掲載場所は「IKEA Tokyo-Bayストアマップ」下部の「喫煙所のご案内」として掲載されています。

www.ikea.com

 

喫煙所の位置は?

 喫煙所の位置は5階駐車場に設置されているようです。

以前は、出口そばにあったのですが、こちらの喫煙所はなくなったのかもしれません。

エレベーターより5階駐車場で降りて、左手に喫煙所がございます。火の元には十分に気をつけておくつろぎください。

https://www.ikea.com/jp/ja/files/pdf/a2/ff/a2ff196e/map_smoking_area.pdf

f:id:chiba_asafe:20210515162608p:plain

 

受動喫煙を極力避ける方法として

 5階駐車場の利用を避けるしか方法はないようです。ただ、こちらで喫煙をしてすぐに店内に入ってきた場合は三次喫煙の被害を防ぐことは難しそうです。

三次喫煙について知りたい方は厚生労働省のページをどうぞ

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

サステナビリティとは程遠いIKEA

 サステナビリティについて企業として関心があるのは良いのかと思いますが、喫煙についてはあまり良い対応となっていないのが残念でなりません。

 例えば、喫煙所の案内についても気にかけているのは「火の元」についてのみで、お客様や従業員の健康について配慮は一切なされていません。

 確かに喫煙所をなくしてしまった場合、店内でたばこを吸われ、商品のベットや布団などに火のついたたばこをポイ捨てされる可能性は非常に高くなるかと思います。しかし、たばこに関する社会課題は多岐にわたりますので、防火対策に加え、健康問題についても関心を持っていただき、あともうすこし、サステナビリティについて深く検討を行っていただければと感じます。

 

前回の記事はこちら

 

chiba-asafe.hatenablog.com