千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

こてはし温水プールが敷地内禁煙になります

こてはし温水プールが2020年4月より敷地内全面禁煙化になるそうです。

 

こてはし温水プール

こてはし温水プール:千葉市花見川区


 

敷地内全面禁煙のお知らせ

https://www.kotehashi-onsuipool.com/wp/wp-content/uploads/2020/02/%E6%95%B7%E5%9C%B0%E5%86%85%E5%85%A8%E9%9D%A2%E7%A6%81%E7%85%99%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B.pdf

 

 

 敷地内禁煙になるのは喜ばしいのですが少し気になる点が・・

 

敷地内全面禁煙のお知らせを見ると下記のようなお知らせがあります。

 

日頃より当施設をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

         さて、令和元年71日に「改正健康増進法」の一部が施行されたことに伴い、行政機関の庁舎等の第一種施設については同日から敷地内全面禁煙となっておりますが、千葉市ではご利用者の健康増進を図るため、市内のスポーツ施設(原則、第二種施設)におきましても、令和2年4月1日から敷地内全面禁煙とさせていただくこととなりました。これにより敷地内の喫煙場所は撤去させていただきます。

皆様におかれましては趣旨をご理解いただき、ご協力のほどお願い申し上げます

 

 

特に気なる部分は「千葉市ではご利用者の健康増進を図るため、市内のスポーツ施設(原則、第二種施設)におきましても、令和2年4月1日から敷地内全面禁煙とさせていただく」です。

 

市内のスポーツ施設である第二種施設においても、千葉市として敷地内禁煙になると記載があります。

まだ、千葉市のホームページには案内がない情報ですが、もし本当であれば、思いやり区画に喫煙所を設置していた高洲スポーツセンターだけでなく、すべての施設において敷地内禁煙になることとなります。

民間のスポーツ施設はどうなるのか?

さらに、千葉市内にはZOZOマリンスタジアムフクダ電子アリーナも対象となるのかも興味があります。ZOZOマリンスタジアムはたばこ会社と協力をして、スタジアム内に喫煙所を整備しています。こちらについても、千葉市長もたばこ会社のサステナビリティレポート内にメッセージを出すなど、かなり協力的だったかと思います。

こちらについては継続して調べていきたいと思います。