千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

山王公民館・山王市民センター(更新) 受動喫煙があるため利用不可

2020年4月1日にたばこに関する環境が大きく変わりました。
詳しくはこちらの記事で

 

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

判定

 受動喫煙があるため利用不可

 

住所

 千葉市稲毛区六方町55-29

 

図書室

 山王公民館図書室

 

喫煙所 あり

 

状況 

 山王公民館と山王市民センターは同じ敷地内にあるが、建物は別々である。

 喫煙所が屋外に1箇所ある。

喫煙所は山王公民館の建物脇にある物置前に設置されている。この喫煙所は、敷地に出入りする入口から10~1315m程度の位置にあり、駐輪場、山王市民センター入口、山王公民館を利用する際に受動喫煙の恐れが高いため利用はできない。また、隣接する民家とも2~3m程度しか距離がなく、住民への受動喫煙対策がされていない。

 ※距離を修正いたしました。失礼致しました。

 ※再度、文章を訂正いたしました。失礼致しました。

 

受動喫煙を回避するためには

 山王公民館玄関前から喫煙所を移動したようだが、あまり効果はない場所に喫煙所を移動させてしまった。

現状としては回避する方法がないので、利用しないことを推奨する。 

 ただ、道路と喫煙所の距離は若干離れた位置にあるので、風向きによっては、通行することが可能である。

 

前回の記事はこちら

chiba-asafe.hatenablog.com

 調査日 

 2019年7月