千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

みつわ台公民館・みつわ台公民館図書室 受動喫煙があるため利用不可

2020年4月1日にたばこに関する環境が大きく変わりました。
詳しくはこちらの記事で

 

chiba-asafe.hatenablog.com

 

判定

 受動喫煙があるため利用不可

 

住所

 千葉市若葉区みつわ台3丁目1217

 

図書室

 みつわ台公民館図書室

 

喫煙所 あり

 

状況 

 屋外駐車場にJTの広告入りの灰皿が設置されている。

 みつわ台公民館と図書室の建屋は別となっており、入口も別となっているが、入口は近い位置となっている。建屋に入るためには2ルートある。ひとつは北西側公園口からのルート、もうひとつは南東側の駐車場から入るルートである。喫煙所は南東側の駐車場に設置されており、建物に入るにはこの喫煙所から5~10m程度の距離を離れた位置を通らなくてはならない。建物入口からも15mほどで風が吹けばたばこの煙が流れてきてしまう距離である。

 

受動喫煙を回避するためには

 喫煙所の位置については最大限配慮したつもりであるかと思うが、あまり意味がない。JTの広告入りなので無償で灰皿を提供していただいているのかもしれない。そうであれば、勝手に撤去するわけにも行かない事情があるかと考えられます。もし、図書室を利用したいのであれば若葉図書館分館の利用をお勧めします。公民館の利用についてはあきらめたほうが良い。

 chiba-asafe.hatenablog.com

 調査日 

 2019年4