千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

稲毛区役所・穴川コミュニティーセンター 条件付利用可能

この記事は過去のものです。

改正健康増進法に伴い、7月1日より区役所が敷地内禁煙となります。

ただし、穴川神社側に夜間用の出入口前にタクシー運転手がたばこを吸っているのを何回も見かけていますので、引き続き注意は必要です。

 

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

判定

 条件はあるが利用可能受動喫煙をもしかしたら回避できるレベル)

住所

 千葉市稲毛区穴川4丁目121

 

喫煙所 あり

 

状況

 喫煙所は箇所ある。

稲毛区役所正面出入口と消防署側の出入口の間に喫煙所が設置されている。それぞれの出入口および穴川コミュニティーセンター出入口と喫煙所の距離は10m~15m程度である。風向きの影響もあるが、灰皿周辺に囲いもないので、灰皿から離れたい位置で喫煙している方も目にする。また、風向きしだいで屋内にも煙が入ってくる恐れがある。

(追記)
穴川神社側に夜間用の出入口前にタクシーが乗車するお客を待っているが、その時に運転手が窓を開けて喫煙をしていることが何回か目撃をしています。タクシーが停車している際は十分な注意が必要となります。

 

 

受動喫煙の回避方法
 区役所であれば、穴川神社側に夜間用の出入口がある。こちら側であれば喫煙所からはかなり距離があるので受動喫煙の恐れはほとんどないといえる。ただ、屋内に煙が入ってくる恐れがあるので、風向きしだいで利用はあきらめたほうがよい。

  穴川コミュニティーセンターは受動喫煙の回避方法はないと考えたほうがよい。

 

調査日 

 2018年11月

 2018年12月追記