千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

若葉区役所  受動喫煙があるため利用不可

この記事は過去のものです。

改正健康増進法に伴い、7月1日より区役所が敷地内禁煙となります。

 

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

判定

 受動喫煙があるため利用不可

住所

 千葉市若葉区桜木北2丁目11

 

喫煙所 あり

 

状況

 喫煙所は箇所ある。

 正面出入口脇に設置してある。受動喫煙は避けられない。屋内にも煙が入る可能性が非常に高い。区役所の利用はあきらめたほうがよい。

 

受動喫煙の回避方法
 いろいろ検討はしたがかなり難しい。正面出入口以外にも2階駐車場側裏口や都賀コミュニティセンター側2階への入り口があるが、正面出入口からの煙の流入はさけられないため、区役所自体の利用はあきらめたほうがよい。

 また、2階駐車場側裏口の東側に人があまり立ち寄る用件がなく、人目につかないスペースがある。確実ではないが喫煙を行う可能性があるのであまり近寄らないことを推奨したい。

 

調査日 

 2018年11月(※休日に調査を行っています。)